「猫の心理」



「猫の心理」




 帰り道に猫がいました。
動物が好きなので近づくと
猫は距離を取ろうとします。



 しかし、完全には逃げません。
手を伸ばして届くかどどかないところに逃げて様子を伺うのです。
私は完全には嫌われてはいないようです。


 
 好奇心と警戒心が猫の中にはあって、
何されるかわからないけど、
もしかしたらこの人は良いヒトかもしれなくて、
撫でてくれるかもしれないし、餌をくれるかもしれない。
そんなアンビバレントな感情がいったり来たりして
微妙な距離感としてその態度を表しています。



 私は私で引っかかれないように、
おそるおそる手を差し伸べる。
お互いが警戒しているけど、
でもお互い興味があって、
どこかでいい関係になることを望んでいる。




 んで、やさしい声をかけて、ゆっくり近づくと、
ゴロゴロと私の手を受け入れて撫でさせてもらえる。
その瞬間はとても嬉しいです。信頼を勝ち取ることができた。
心が繋がった感じがします。



 
 コミュニケーションも同じで、
同じように仲良くなりたいと思っていても、
距離感を間違えたり、接し方を間違えると
お互いあ傷つけあったり、お互い逃げ出したりしてしまいます。




 でもやり方を間違えず、適度に気を使いながら
距離を近づけていけば仲良くなります。
コミュニケーションは苦手な方は心の性根として
仲良くなりたいとか、近づきたいという願望を
強くもっていたりまします。



 私はそういった想いを具体的な形にすることを
手伝う仕事についているんだなあ・・・
となんだか感じました。







 



*************************



3/23
http://www.direct-commu.com/event/
足利学校とワインを飲みにいくべしよ
まだ誰もきてくれないよ







3/30 交流分析 相性診断講座


年に一度の交流分析講座です♪
おいでませ♪

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************