「SNSについて」


SNSについて」




 ダイコミュは6年ぐらいMIXISNSとして使っています。
もうSNSとしては古くなってしまっているかもしれませんが、
適度に閉鎖的なのでMIXIを使い続けてきました。



 MIXIのいいところは閉鎖的な
日記を書けるところです。
コミュニケーションの悩みなどをわりと描きやすいので
ダイコミュにはあっていると思います。



 ただはじめて使う生徒さんにとっては
使い切れずに終わってしまうパターンが非常に多いと言えます。
10人登録したとすると、3割の生徒さんはマイミクを増やしたり
積極的に活用している。3割の生徒さんは見ているだけ、
4割の生徒さんはフェードアウト。という感じです。
今のところSNSとしては40点ぐらいですね。



 結局FACEBOOKにしてもツイッターについても
ある程度フォローする仕組みがないと
生徒さんはSNSを使いこなせないと思います。



 FACEBOOKにすればもっと盛り上がるとか、
ツイッターなら盛り上がるとかは、
相関関係として多少はあるかもしれないですが小さいと思います。
それよりもリアルでできた人間関係を
ベースに使いやすくフォローする仕組みの
ほうがはるかに大事でしょう。





 最終的にITの技術革新や
業態の変更でSNSの引越しの可能性は
ありますがしばらくはMIXIで勝負をする予定です。


 


 いくつか改善策があるのですが、
まず一つの改善策として、名簿の作り方が
意外と大事なのかなと思いました。
いまは講座でMIXIに入っている生徒さんの名簿を
作っているのですがデザインが殺伐としていて
加入しようという気持ちになれないかもしれません。



 もう少しデザインを良くして、
参加したくなるようなデザインにしようと思います。
また積極的にマイミクを募集している方一覧を作って
マイミクを増やしたい方がお互いマイミクになりやすい
構成にしようと考えています。



 

 皆で色々考えるのも面白いので
久しぶりにMIXI会議を開こうかな〜
 







*************************


*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)




*7/21 大野山ハイキング
参加者募集中♪大人数でわいわい登りますよ(^^)

http://www.direct-commu.com/event/




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************