「広告に関する目標を達成」


「経営者の思考」





 去年は会社のHPをリニューアルしたり
心理テストを改訂して公開したりしてきました。
その結果、新規の生徒さんは5月は60名以上
いらっしゃるようになりました。



 また生徒さん同士の紹介で来てくださる生徒さんも
増えていて各教室ほぼ満席になっている状況です。

 

 特に新宿第1と第2はキャンセル待ちでお待ち
頂いている生徒さんがいる状況です。
ご迷惑をおかけしている状態です。
大変申し訳ありません。



 生徒さんにはご迷惑をおかけしていますが
経営者として嬉しいこともあります。




 それは広告宣伝費に経営資源を割かなくて
OKな状況になってきたということです。



 広告宣伝費というのは経営的には
必要な投資ではあるのですが、
同時に変動費として限りなくゼロにすることができる
極めて流動的な費用です。




 いい会社は広告宣伝費が抑えられ、
というかクチコミで広がります。
広告宣伝費が不要な分、
コンテンツにお金を使うことができます。




 飲食店で考えると、広告宣伝費を
使うとその分素材費を削る必要があるので
商品の質が悪化してしまいます。



 コミュニケーション講座として
お金をかけたいのは、生徒さんが
満足してくれる講義内容と
そのためのコンテンツへの投資です。



 講師としては以前から、
講座の成果を客観的な指標で判別できる
ソフトを作成したいと考えていました。
年末までに作る予定です。



 ソーシャルスキルや主観的適応状態
(ストレス、孤独感など)を長期的に把握できるソフトを作って、
成果を「なんとなく」把握するのではなく、
客観的な指標も使いながら判別できるようにしたいのですね。



 こういった試みを行っている
コミュニケーション系の講座はありません。
効果を客観的に把握するということは、
講座を提供しているものとしては怖い面もあります。



 コミュニケーション講座は短期的には挫折感を
味わう面もあるため、悪化する可能性もありますし、
個人的なトラブルがグラフに転化され、因果関係が
明確にではないにも関わらず責任を追及される
リスクがあるからです。




 ですが、やはり真剣勝負なので、
客観的な効果測定からは講師は
逃げてはいけないと考えています。




 将来的には先生同士の競争が
できる環境を作りたいです。
生徒さんの効果をどれぐらい出せたかを
生徒さんが見ることができて、
それで選択できるようになったら最高です。
まだ先になりそうですが・・・
はやくそういった環境を作りたいな。




 広告宣伝費を抑える→
 講座のコンテンツに投資→
 生徒さんの満足度が上がる→




という流れをもっと高めたいです。




 個人的なことを言うと、
貯金が全然ありません(笑)
生活のことを考えるとちゃんと
貯めたほうがいいと思うのですが、
ですが知的好奇心の方が勝ってしまうので
どんどん使ってしまいます。。。




 例えばいま1億円キャッシュフローがあったら
3ヶ月後に使い切る自信があります笑
その意味で私はずっとお金持ちになれないんですね。。。
でも個人的には講座の質が上がるような投資を
するのが一番の贅沢であり幸せであります。




 色々作りたい仕組みがありすぎますが
生徒さんがスキルUPを効率よくできるよう
引き続き頑張っていきたいと思います。

  





*************************


*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)




*7/21 大野山ハイキング
参加者募集中♪大人数でわいわい登りますよ(^^)

http://www.direct-commu.com/event/




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************