「倉吉の蛍 土器 砂丘など」


「倉吉の蛍 土器 砂丘など」




 今週は講座でお休みを頂き、
鳥取の倉吉にある祖母の家に帰省していました。



 6月のこの時期は蛍を見ることができます。
蛍はニナという貝を食べます。蛍はニナがいないと
生きることができません。



 そして、ニナという貝はとても綺麗好きなので、
少しでも水が汚れているとすぐに死んでしまいます。



 そのため、川が綺麗な鳥取でも、
下流では蛍を見ることができないのです。



 祖母の家は鳥取の倉吉の奥地で
源流に近く水が大変綺麗です。
小さい頃はよくガブガブ川の水を飲んでいました。



 ニナもたくさんいるので、
毎年数え切れないぐらいの蛍が舞います。
動画では伝わらないかもしれませんが
スマフォで撮って来たのでよかったらみてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=wO81nHwo6Qo&feature=youtu.be



 あと、祖母家の近くは縄文時代から
人が住んでいるらしく、畑から土器がよく出てきていたそうです。
しっかり、縄の跡がついている土器を見せてもらいました。




 砂丘にも久しぶりに行きました。
ダッシュで登ってダッシュで降りて、
疲れましたがいい運動になりました。



 山陰は本当に人が少ないです。
米子にも行きましたが、ほとんど人がいません。
岡山や広島側は賑やかなのですが、
山陰との差は顕著です。




 その代わりですが、穏やかな自然と、
古事記の世界にある神聖な山や、川を味わうことが
できると思います。ぜひ旅をしてみてくださいね。
















*************************


*7/21 大野山ハイキング
参加者募集中♪大人数でわいわい登りますよ(^^)

http://www.direct-commu.com/event/



*8/17 大人の発達障害を考える
夏の短期集中講座です。

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html



*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************