「悩みをただ聴く」



「悩みをただ聴く」





 人の悩みを聴くときは、
ただ聴くだけで相手の気持ちは
あるていどは楽になるものです。




 「ただ聴く」といのは
とても大きな意味があるのです。


 
 聴くという行為は
時間を使っていることを
意味しています。





あなたのために
私の大事な時間を充てている



というサインになるのです。





 人一人の時間は本当に貴重です。
1時間あれば色々なことができますよね。
くつろぐための時間に使うことができたかもしれないし、
副業をしてお金を稼ぐことができたかもしれません。




 そんな大事な大事な時間を
あなたが元気になったほしいから
私はあなたの悩みを聞いているんだ。
ということを暗に示していることになるからです。




 誰かが自分のために
時間を割いて向き合ってくれたら
とても嬉しいですよね。




だから悩みそのものの解決ができなくても、




「あなたのために一人の人間が
 時間をさいてくれている」



という行為そのものが、
その人にとってみたら
強烈な救いになるのです。




「ただ聴く」というのは
無条件の肯定的な態度なんですね。



まあなにはさておき、あなたの悩みを聴きますよ。
この行為に条件はありません。



条件がないということは、
相手に対する根本的な肯定です。




 条件がある肯定はその条件がなくなった
瞬間、なくなってしまう
肯定なので弱い肯定なのです。
だからいつなくなるかわからない肯定ですので
いつも不安に感じることになります。




 さまざまなケースがあるので
全てそうとは言えません。
ただ人の悩みを聴くときの基本は
まずは「ただ聴く」ことです。
これだけで相手は大分回復してくれますから。









*************************

世界遺産 富岡製糸場に行こう♪


生徒さんとわいわい
バスツアーで世界遺産に行きます!
はじめての方、以前さんかしていた生徒さん
是非いらっしゃってくださいね♪



http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20140816/1408157165




*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************