「独立するということ」



「独立するということ」





 私は若い頃会社員をしていました。
会社員時代は2年間でしたが、
スーツを来て毎朝同じ時間に通勤するのは
とても健康的だった記憶があります。



 その後、以前から独立思考が強かったので
会社を退職してダイコミュを作りました。
24歳の頃なのでもうすぐ10年が経とうとしています。


 
 私は1つ目の会社でまあそれなり?
に会社を軌道に乗せることができました。
もちろんまだ初めの一歩にすぎないので
まだ理想とする会社の状態の1%ぐらい進んだに
すぎなにのですが。



 それでも10年間、続く会社というのは
統計的に3割ぐらいで、休眠していなくて
実態のある会社だったらもっと少ないと思います。
その意味ではまあまあよくやってきたのかなとも思います。




 私は、会社員も独立もどちらが偉いとかは
まったく関係ないと感じています。
会社員も独立も、働く形態にすぎず、
大事なことは、社会に対してなにができるか?だからです。



 その上で、独立することについてすこし
述べさせて頂きますと、独立はちゃんと
勉強をして真面目に仕事をする意思があれば
それほど難しくはないと体感しています。



 なぜか独立=すごい と思われるフシがあるのですが
はっきり言ってすごくもなんともありません。
私の周りですと仕事がいい加減?
な友達でもわりとうまくいっています。。




 ダイコミュでも会社員をやめて独立した方が
何人もいますが失敗する確率は意外と低く
みなさんそれなりにやって行けています。




 これを具体的に数字を
つかって考えて見たいと思います。
すごい乱暴な計算なので
細かいツッコミは許してやってください笑




 まず世の中には何種類の職種があるでしょうか?
細かくわけると3万種類あるそうです。




 今日本の労働人口は6000万人ですので、
平均的に1職種のライバルは200人程度になります。
1職種あたり全国に平均して200人同じ仕事をしている
ひとがいるわけです。




 さらに全国ではなく仮に東京に絞って考えてみます。
仮に東京は全国の労働者の10%が集中しているとします。
すると200人×10%=20人となります。




 すなわち東京だけで考えると、
同じ職業に携わろうとしているライバルは
せいぜい20人ぐらいしかいないのです。
さらに言えば東京でも23区と26市ありますので
実は自分が住んでいる街には一人もライバルが
いないなんてこともあったりします。




 上記はやや極論ですが、
直感的にはこの20人よりも
本気を出せれば少なくとも東京限定の仕事ならば
充分食べていけるということになります。
20人で1番になる!ならめちゃめちゃ頑張れば
なんとかなりそうですよね。




 独立っていうと、なんだか見えない膨大な
ハードルがあるように感じますが、
結局相手も同じ人間なのです。
ですので人よりもちょっと努力ができれば
結局は独立してもうまくいくと思います。





 


*************************

世界遺産 富岡製糸場に行こう♪


生徒さんとわいわい
バスツアーで世界遺産に行きます!
はじめての方、以前さんかしていた生徒さん
是非いらっしゃってくださいね♪



http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20140816/1408157165




*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************