「電車の中」


「電車の中」


 

 最近ふと電車の中をみると 
目の前の座席の9人中8人が
スマフォを見ていました。
ガラケーは一人もいません。


 
 んで、社内を見回してみると、
ざっと40人ぐらいいましたが、


・25人ぐらいはスマフォ
ガラケーは一人もいなかった!)
・8人ぐらいは寝ている
・4人ぐらいが雑談
・本か雑誌3人


大体こんな感じになっていました。
いやあスマフォはほんと社会の一部に
なっているなあとしみじみ思いました。
私もスマフォでニュースをチェックしたり、
ブログを読んだり重宝しています。



ただちょっと寂しかったのが
私は「ダイレクト」コミュニケーションの
会社なので、もうすこし雑談が増えてほしいなあと
いうところです。特に通勤電車って人生の
結構な時間を使うので、そこで会話をするか
どうかでけっこう変わってくると思うんですよね。



んで、昔からこんな車両があったらいいなあと
思っていたのが「雑談専用車両」です。
女性専用車両ではなく雑談する人だけが乗りたい
車両です。



んでこの車両は、おしゃべりするのが原則になります。
一人でのった場合は近くにいる誰かに話かけてもokになります。
もちろん友達同士で乗って会話をしてもいいですし、
その会話にお願いしていれてもらってもいいかもしれません。



意外とビジネスの話として広がるかもしれませんし、
婚活?の一環にもなるかもしれない。
同じ駅で降りて、新しいコミュニティができるかもしれません。




毎回とかでなくていいんです!
1週間に1回でもいいですし、
2時間に1本だけでもいいんです。





16両ぐらいある車両の1つにそんな車両があれば
通勤も楽しくなるのになあ〜。
電車に関する生徒さんいままでかなり
いらっしゃったのでどなたか出世しましたら
よろしくお願いします(^^)




 


*************************

世界遺産 富岡製糸場に行こう♪


生徒さんとわいわい
バスツアーで世界遺産に行きます!
はじめての方、以前さんかしていた生徒さん
是非いらっしゃってくださいね♪



http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20140816/1408157165




*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************