「つかの間の麻雀」



「つかの間の麻雀」

 


 先日新横浜のスタバで9時まで粘って
11月の企業研修の企画をしていました。
やっと出来上がって仕事が一段落したので
自分へのご褒美として久々に雀荘へ。




 東風戦の店で終電まで
4回ぐらい打ってきました。
結果は2位,3位,2位,3位という
なんとも曖昧な麻雀になってしまいました。




 昔は、ゼロか100かみたいな麻雀で
1位,4位,1位,4位みたいな感じの着順が多かったのですが、
認知療法を学んで考えが丸くなってしまい、
勝負を避けて無難な落ち着いた打ち方に
なってしまっている気がします。

 

 
 ところでその雀荘は全部で50席ぐらいある
かなり大きめのお店なのですが、
平日の夜だからか、10時の時点で6人しか
お客さんがいませんでした。
麻雀をやる人は本当に減っていると思います。




 私の地元の大口の雀荘
昔は5軒ぐらあったそうですが
いまはかろうじて1軒残っているだけです。
ただそのお店ももう潰れそうになっています。



 
 遠目からお店をみるとマスターが
一人ぼっちでいるのをみると、
なんともやるせない気持ちになります。




 




*************************

世界遺産 富岡製糸場に行こう♪


生徒さんとわいわい
バスツアーで世界遺産に行きます!
はじめての方、以前さんかしていた生徒さん
是非いらっしゃってくださいね♪



http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20140816/1408157165




*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************