「講座の失敗」


「講座の失敗」



 
 コミュニケーション講座をはじめて9年。
このような講座は日本でもはじめての
取り組みで前例がありませんでした。




 コミュニケーションを開催して効果を
実際出せたのかということを振り返ってみたいと思います。
大体生徒さんは体験で100人入ってきたら、
残念ながら50人は最初の月で辞めてしまいます。



 50人のうち半年続けて
頑張れるのは25人ぐらいです。
1年間以上頑張れる生徒さんは20人ぐらいですね。




 教育系の業界では平均的に
2ヶ月後の継続率は3割、
6ヶ月後の継続率は1割らしいです。
私は3つぐらい話し方教室に通っていましたが
3ヶ月で全員やめていた講座もありました。
その意味でまあまあ健闘しているのかなと思います。




 続けてがんばれた生徒さんですが
6〜7割ぐらいの生徒さんは
友人が増えてコミュニティを
しっかりと作ることができています。

 

 そのコミュニティが起点になって
コミュニケーションについて一定のアイデンティティを確立したり
就職がうまくいったり、引きこもりを脱出したり、
恋愛で成果を出せた生徒さんがたくさんいらっしゃいました。



 大学院で講座の研究もしましたが、
3ヶ月継続された生徒さんは9割ぐらい心理的に改善していました。
孤独感や対人不安はほぼ漏れなく改善していたのです。
統計的な数字が証明してくれたのはとても嬉しかったです。
その意味では社会的な意義があったと思います。




 一方でたくさん失敗もしてきました。




 まずは自分自身の問題として、
つい12年前ぐらいまで精神疾患
持っていたので、特に講師を始めた初期の頃は
心理的にもまだまだ不安定で、講義に影響が出ていました。



 私はもともと重度のあがり症です。
また社会不安障害の名残も持っています。
講師の癖に会話をすると緊張が出てしまう日があり、
安定した講義ができていませんでした。



 若い時はそういった自分自身のシャイな心性と
明るく振舞うべき講師としての立場に悩まされていました。


 

 講座を運営していく上での失敗もたくさんあります。
3年目ぐらいの時ですが、2次会ぐらいまで飲み会を
するのが当たり前になっていた時期がありました。



 
 継続している生徒さんが仲良くなるのは良いのですが、
勉強を度外視したただの社会人サークル化してしまい、
やる気のある生徒さんのモチベーションが下がったり
新規の生徒さんが入りにくくなってしまったことがありました。





 これはいかんぞ!と考え、一時、飲み会をやめて
講座後は真面目に宿題ばかりやっていたら、
今度は生徒さん同士が全く仲良くならなくなってしまって、
コミュニティがぜんぜん形成されなくなってしまいました。




 その後は反省をして、
適度に宿題をやりつつ、適度に遊ぶという形で落ち着いてきています。
今でも遊びと勉強のバランスを探っているところですが、
やはり基本は学びがあって、その延長線上でしっかり遊ぶ
という意識を持たないと健康的なコミュニティにならないと感じています。




 今でも頭が痛い問題が講座の難易度の問題です。
講座で成果を出すには「ちょうどいいレベル」を
追求していく必要があります。




 どんな学習でも同じですが、
難しいと思ったら続かないですし、
簡単すぎると感じたら飽きてしまいます。
講座を運営する上では、理解しやすくもあるが、
適度に難しいレベルを目指さなくてはなりません。




 しかし、残念ながら生徒さんのコミュ力はことなるので
簡単すぎてがっかりされる生徒さんもいれば、
難しく感じで自信をなくしてかえってしまう生徒さんもいます。




 本来は講座のレベルをしっかりわけて
レベルに応じた講座を開催したいのですが、
今のダイコミュの資本力ではそういったきめ細かい
運営は残念ながら講座の経営的、人材的な問題でできないのです。




 私は講師と経営者の両方を兼任していますが、
いつも講師としての理想と経営者としての現実に苛まれます。
お金さえあればできるコンテンツもたくさんあるのに・・・といつも思います。






 その意味で私は講師としても経営者としても
もっと勉強して成長しなくてはなりません。
理想の講座にもっと近づけるようにがんばります!!












**************************


12/28 コミュニケーション運動会+忘年会



こちらからご応募ください♪

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20141111#c


*現在の参加者
なおさん たかくん ミヤさん マーベリックさん ハマーさん おいちゃん
ひろひろくん おしょうさん 若 やまぐちさん ジュンさん まつさん
あきささん むらちゃん しんさん きこさん しいちゃんさん たけさん

*参加表明したのに
 書いていない!という方はご指摘くださいませ


*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************