「応援するということ」


「応援するということ」





 大学院に在籍していたとき、
指導教授は渋谷昌三先生でした。
渋谷先生は心理系の本をたくさん出版されています。
紀伊国屋書店では渋谷コーナーがあるぐらい
心理学に関する本を執筆されています。




 渋谷ゼミはわりと自由なゼミでした。
心理系の研究なら基本的になんでもOKでした。
ユニークだったのが、博士課程後期に
進んでいる西川さんの研究でした。



 内容としては
「ファンになるとどのような
心理的な作用があるか?」
という研究でした。



 皆さんは好きなのアーティストや
スポーツ選手、球団がありますでしょうか。
結果としては何かのファンになると
メンタルヘルスが向上することが統計的に
明らかになりました。

 

 講座でもAKBにハマっている生徒さんや
浦和レッズにハマっている生徒さんがいらっしゃいます。
あくまでも主観的な印象ですが、結構元気なんですよね。



 ファンになるといことは基本的に
応援、好き、愛しているという感覚に満たされている状態になります。
ファンになるということは、ある意味で、
人を好きになる力があるといことです。


 
 「嫌い」という気持ちに支配されているよりも
「好き」という感覚に満たされていたほうが
やはり幸福感が高くなるのでしょう。



 
 西川さんの論文を読んでスポーツ選手やアーティストの方は
社会のメンタルヘルスにとても貢献しているんだなあと感じました
 






**************************


12/28 コミュニケーション運動会+忘年会



こちらからご応募ください♪

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20141111#c


*現在の参加者
なおさん たかくん ミヤさん マーベリックさん ハマーさん おいちゃん
ひろひろくん おしょうさん 若 やまぐちさん ジュンさん まつさん
あきささん むらちゃん しんさん きこさん しいちゃんさん たけさん

*参加表明したのに
 書いていない!という方はご指摘くださいませ


*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************