「運動会生徒さんの感想 マーベリックさん編」

「運動会生徒さんの感想 マーベリックさん編」



 先日は忘年会と運動会を行ってきました(^^)
毎年恒例行事でダイコミュを主催している私も
めちゃめちゃたのしみにしているイベントです。
生徒さんが参加後にMIXIでブログを書いてくださったので
許可を頂いて転載させていただくことになりました!
今回はしんさん編です!



**********************マーベリックさん編 

2014/12/28(日曜日)に行われました、
「ダイコミュ真冬の祭典」 こと、
コミュニケーション運動会 および 忘年会における


わたくし、マーベリック♪
の激動の一日を振り返るドキュメンタリーです(←超大げさ)
ちなみに、「真冬の祭典」には3年連続3回目の出場です。


[第1章] 会場到着〜受付業務終了
12:45頃 会場に到着すると、すでに準備開始している方々がいた
とりあえず、(事前にたつ先生に申告して空けてもらっていた)受付の2番目の席へ
私が受け持ったのは、交通整理(混んでいる時に並んでもらうもの)、
事前抽選(紙を引いてもらうこと)、そして名札確認の3つだ


しかしこれが予想外に慌ただしいものになり、
若干失礼な対応になってしまったかもしれません
(実際、怖い感じだったという話も聞きましたし・・・)
一応、全員と話をする機会はあったものの・・・
入場時間が比較的ばらけていたので助かった部分もあります


顔ぶれは、知っていた人が半分くらい、
知らなかった人が半分くらいだったような気がする



[第2章] グループメンバー決定
今回は干支にちなんだ組分けとなり、私は「寅」組になった。
グループリーダーというポジションに収まったものの、 各人の特性を十分に把握していなかったためか、
残りのメンバーをうまいポジションにつけてあげられなかったかも知れません

とはいえ、「今回こそは優勝を」との思いで、頑張ると心に誓った時でした
※前々回が2位、前回は圏外でした



[第3章] 第1種目 心理学クイズ
心理学に関する○×クイズに答えるというもの
今年は難問が多かったのか?予想外に早い決着が多かった
いや、難問じゃなく「ひっかけポイント」が多かったのだと思う

1回戦を勝利して迎えた2回戦
最終問題、「普通に考えたら○だけどな・・・」
悩みぬいた末、○にとどまったが、 結果は×・・・残念。

そして3回戦
チーム2人が残っての最終問題、1-1に分ければ
確実に残れるってところで、残った2人は2人とも×のところにいた。
私が少し話をして、1人が○に移ることになって・・・
そして結果は×。 2人とも残しておけばよかったー

とはいえ全体的には上々でした




[第4章] 第2種目 肯定言葉発想対決
「あいうえお」で始まるプラスの言葉を
書けるだけ書くというもの(途中から「やゆよ」が追加)

みんなであれこれ考えた末、最初から3-3などに分けず、
書記係を複数に分けて最後に合体する戦法をとりました。
「オリジナリティがありますね」
「いとおしいですね」等の肯定言葉を様々挙げて行くなか、
マーベリックが最後の方にこんな発言を
「欲望にあふれていますね」
これは微妙だ!⇒採点時に×にされ、見事に撃沈!

結果は57点獲得できました♪




[第5章] 第3種目 おしゃべり王選手権
題目とは裏腹に?決して全体の中の「王様」が決まるわけじゃなく、
5秒間途切れずに、3分間話し続ければOKというもの(相手は相槌だけで、おうむ返し等は一切禁止)
ただし、純粋な「発話」と思ったら大ひっかけで、最初は「好きな食べ物は何ですか?」という相手の質問から。
(後半組は「出身地はどこですか?」に変更)


やる前は不安でしたが、4秒(4.9秒)なら
詰まってもOKと自分に言い聞かせて、いざ始めてみると、
「天ぷらの話」から「家庭の話」などに持っていくことが出来て、
あっという間に3分クリアできました!これなら5分でもいけたかも。

結果は6人中4人がクリア(あとの2人も頑張った!)




[第6章] 第4種目 インディアンポーカー
自分の手札を見ずに、相手の札の強さと
相手からのコメントだけをもとに勝負するか降りるかを判断する
降りればリスクは低いが、損失であることに変わりはない
利益を得るには勝負が必要だが、勝負所を間違えると大損失になってしまう


チーム内練習で、ジョーカー(最強札)だったのに
降りてしまった人と弱い札だったのに勝負していた人がいたので、
「降りちゃいけない人が降りているなぁ〜」とつぶやいたりしていました
あとは、「降り続けるのはマイナスでしかないからどこかは勝負!」と伝えて、「勝ってきてください」と送り出しました


迎えた本番ゲーム、総じて引きが悪く、低い数字での戦いに。
1回戦、「降りた方が良い」という言葉が信じられずに勝負して敗戦。
たまには他の人の言葉も信じようと思った・・・
2回戦を降りて迎えた3回戦、強い手札が少なかったため勝負!「11」で見事勝利!
続く4回戦を降りて迎えた 5回戦(最終戦)


「どうせなら全員勝負するっしょ?」とかいう腹の探り合いをやりつつ、
宣言通りの全員勝負!結果、この日最高タイの「11」で勝利!


結果、5試合で2勝を挙げ、見事利益を上げました♪
他のメンバーも勝ってきてくれて、この時点で2位につけるも、
1位と大差をつけられ、この時点で自力優勝は不可能になってしまいました




[第7章] 第5種目 ペーパータワー
A4の紙15枚でタワーを積み上げる、通常講座でもよくやる種目
ただし、セロテープとかその他諸々の「お助け道具」が出回る点が違うところ

メンバーの一人が、抜群のリーダーシップを発揮していました!
新たな折り方を提案してもらって実践してみました。うまいなぁと思いました。

結果、補強なしで3段ちょっとを積み上げました。無難な成績。



[第8章] 結果発表〜忘年会会場へ移動
結果・・・2位でしたが、1位とは想像以上の大差をつけられてしまったみたいです。
悔しいが仕方ない。


商品のお菓子セットは、じゃんけんで分け合い。
1巡目に2個ずつもらって、残り4個に。
ここで2人が降りてしまい、残った4人でじゃんけん勝負!
私は2位になり、3個目をゲットしましたが、狙ったものは取られました・・・


ここで一年のまとめと来年の目標と思ったら、やらずにそのまま忘年会の組分けへ。
私は、酉年ということで(違)「とり」組になりました。
リーダーではありませんでしたが、土地勘の関係で船頭(先導)に。
みんなに東京ミチテラス(東京駅開業100周年イベント)を少しだけ見せました。


ちなみに、意外な人物(2人以上)が
「孤立防止委員」に名乗りを挙げるという事態に(^^;)
さて、どうなっちゃうのか?




[第9章] 忘年会(1次会) 前半
お待ちかね、忘年会1次会
しかし、食べ放題飲み放題だが、最初は激混み


なんとか動く人数を少なくして、効率化を図った
それは同時に、他の人への手助けをする結果ともなる


いざ宴が始まってみると、意外とこれが思うようなペースで食べられない・・・
実はのどを悪くしてしまい、食べ物がのどを通りにくい状態だったのだ
おまけに、アジアンらしく、辛い物ばかり。
普段は辛い物好きだけれど、この時ばかりはきつかった・・・


しかし会話ははずみ、
・まじめで鳴らす埼玉教室の話題
・定番!食べ物&料理(自炊する?しない?)の話題
・サッカーファンが実は少ない?という話題
など、たくさんの話題が飛び交った

もちろん、基本の技「ビール注ぎ」も忘れずに



[第10章] 忘年会(1次会) 後半
そして、開始から1時間が経過しようとした、その時!
「シャッフルタイム」なる、合コンのノリのまんまの大移動が炸裂!


私はその場に残る組だったが、ずっとこのままでいるのもアレなので(話したい人たくさんいるし!)
途中からは頻繁に席を変えて、「あいさつ回り」を敢行!


後で振り返って見ると、1年ぶりであっても、
「ひさしぶり〜」みたいな感覚で話をすることは出来る。
しかし、後半のように頻繁に変わらざるを得ない状況では、
一人一人と深いところまでの話は出来ない。


というか時間に限りがあるので、
知り合いが多くなればなるほどきつくなるのだが。
加えて、私自身が深い話をするのが苦手というのがあるからなおさら・・・



それでも、思い出に残る話はある程度できて、
・恋愛相談に乗る話
・たつ先生のお兄さまの舞台の話題
・中には私と話したかったという人まで・・・


マイミク申請するのがやっとって方も多かったのは非常に申し訳なかったと思いました。
本当はその先の話までするべきだったのだが・・・


途中で、おいちゃんが「ダイコミュ東西合同イベント」の告知をしていました。
私は行けないけど、彼にとっては一世一代の大企画。成功に導いてほしいと心から願っています。


そうこうしているうちにお開きとなりましたが・・・その前に
「今年頑張ったことと来年の目標」でした。(なぜ運動会の後にやらなかったか?は謎ですが)


私が今年頑張ったこと : 感情の起伏が激しかったが、それを十分に認知できたこと
来年の目標 : 行動で目標達成することと、顔つなぎの役割を果たすこと
でした。



[第11章] 忘年会(2次会) 埼玉・新宿編
2次会の人数が予想以上に多かったため、たつ先生の独断で3組に分かれました。


私は、埼玉・新宿組に参加していました。
埼玉組で残ったのは少なかったが・・・


・職場の仕事内容の話
・イベント企画の話
など、いろいろな話題が出て楽しくお話出来ました。


このままオールするかな?という覚悟もありましたが、
いつの間にやら帰る時間になりました。


本当に長いようで短く、そして楽しい一日だったなと思いました。
来年も参加したいと思っています。
だから、そのために、来年もダイコミュ活動を切らさず、顔つなぎを絶やさず
限られた時間の中で頑張っていきたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーベリックさん


忘年会の感想ブログ
おおとりはマーベリックさんでした(^^)

去年は積極的に飲み会を
開催して下さり、
とてもうれしかったです!

マーベリックさん
やっぱりお子様ができててから
なんだかどっしりされた感じがします!

ことしもまた
パワーアップされていく
マーベリックさんをたのしみにしています♪





**********************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************