「今年の目標」

「今年の目標」

   

 遅れましたが明けましておめでとうございます!
年末年始、面接や家族の付き合いなどがあり、
なかなかブログを書く時間がありませんでした。
あと2キロ太りました!!!!
そろそろ中年に片足を突っ込み出す年齢なので気をつけねば。


 
 去年の振り返りをすると、
川本先生と鋤谷先生ががんばってくれたおかげで
関西教室が軌道に乗ってくれました。


関東の教室も概ね順調に生徒さんが継続して下さり、
とても順調な年でした。
生徒さんが立ててくれた自主企画が
30個ぐらいあったと思います。
非公式の生徒さんコミュニティ
の数がとても増えたと実感しています。



 問題ももちろんあります。
初回参加の生徒さんが
なるべく挫折感を味合わないで済むような仕組みを
つけなくてはなりません。
その意味で予習をしっかりしてきてもらったり、
講座のレベルを上げすぎず、下げすぎず、
丁度いいさじ加減が必要になります。



 人間関係講座については傾聴については
完成度が上がってきていますが、
発話のほうはもうすこしスキルをついかしようかなとか考えています。
いまのところ、自分へ質問法、5W1H発話を中心に
行っていますが、飲み会等になると、自分の話を自分から
できる生徒さんが減るので、この辺をなんとか実践レベルに
落とし込めるようにしたいなと考えています。



 ワークで強制力があると皆さん話してくれるのですが
実践では途端に防衛が働いて話せなくなってしまいます。
心理的な問題も大きいと思うので発話のワークでも
たまに心理的な講義とかも入れてもいいのかな〜
と感じています。



 個人の問題としては、今年は
もうすこし字を綺麗にかけるようにしたいと考えています。
先生も増えてきたので、私が字が汚いと示しがつかないので(^^;
ものすごい達筆になるのはもう無理だと思いますが
せめてミミズがはったようなホワイトボードの字はなんとかしないと。



 あとことしはPSWの勉強をしています。
いままでよりも精神保健について、
SSTやCBTなどソフト的な勉強が多かったのですが
保険制度やソーシャルワーク的な活動ができるように
俯瞰できるような勉強を増やします。




 ことしもまた一年、
100回ぐらい講義をします。
たくさんの生徒さんとの出会いをたのしみに、
またこの仕事をまた今年も続けられることに
感謝して2015年もがんばっていきます!


 
 




**********************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************