「悩むということ」


「悩むということ」

   


 20代の頃は、引きこもりになり、
コミュニケーションについてとても悩みました。


 
 回復後は、フリーターの状態から就職活動。
どうにかこうにか就職。就職後は2年で会社をやめて起業。
起業したら一年で借金をしそうになり毎日絶望。



 会社が安定してきたら、安定したで、
いろいろなプロジェクトを立ち上げては
失敗を繰り返し、自分の能力を疑う。

 

 精神的に安定せず、どうにかこうにか
心理療法の力を借りて乗り切ってきました。



 30代になると、精神的には
タフになることができたので心の面は随分安定しました。



 その一方で、心の底から悩むことがなくなった分、
思考がどうも浅くなっている感覚があります。



 悩むということはある意味で、
考える力を育むチャンスでもあります。
なので人生の必要な時期に、
私はトコトン悩んだほうがいいと考えています。
私は18〜22歳ぐらいまでに
自分の人生にとことん悩んだおかげで、
納得行く仕事とめぐり合うことができました。



 最近、会社にご両親から電話がかかってくる
ケースが非常に多いです。子供がコミュニケーションで
悩んでいて、どうにかしてほしいというお悩みです。
私は悩む青年がかわいそうだなあと思う一方で
とてもいい時間を過ごしているなとも感じます。



 人生に本気で悩むことができるなんて、
人生をトータルで考えれば本当に貴重な時間です。
そして、名目的にはくすぶっていたとしても、
実は最も成長している時間でもあったりします。




 私は今経営者をしていますが、今成長しているかといえば
過去に悩んだ遺産で食いつないでいるに過ぎません。
今振り返れば私はニートで引きこもっていたときに、
一番成長していました。あの時根っこのところで
悩んだおかげで今の自分があります。




 ダイコミュには悩んでいる生徒さんがたくさんいます。
とてもつらそうにしている方もいます。
でも悩む方ほど、とてもよくコミュニケーションを
理解していくのも事実です。不思議なものです。
コミュニケーションで悩む人ほど、
コミュニケーションを深く理解していくのですから。


 





**********************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************