もう少し飲み会を増やそう

*[講師の生活]「もう少し飲み会を増やそう」
 



「もう少し飲み会を増やそう」




 ダイコミュの講座では講座後の時間を
結構大事にしています。お茶会はかならず開催しますし
飲み会も定期的に開催しています。


 んで、感じることは、やはり講座後の
出席率が高い方は心理的に改善されている方が
多いということです。統計をとっているわけではないですが
講師の実感として確実に感じます。
 


 講座が終わったあとに、
帰りたくなる気持ちもよくわかります。
とくに会話が苦手な時に、ルールが不明確な
雑談場面は大きなストレスになりますからね。
また金銭的にも負担になります。



 ただ環境自体はしっかり作って行きたいと思います。
講座に参加される方は元来コミュニケーションを
求めているものです。環境を講師として整えて
参加してくれる生徒さんをじっと待つ感じでしょうか。



 講座後は今のところ
・1時間程度のお茶会 80%
・飲み会 15%
・その他イベント 5% 



という感じです。とりあえずこの比率を
もう少し上げて

・お茶会60%
・飲み会30%
・イベント10%


という感じにできると良いかなと考えています。
ただ飲み会も長すぎると負担が大きいので
90分程度のプチ飲みがちょうどいいかなと思います。








 


*************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************