もう少し飲み会を増やそう まとめ

*[講師の生活]「もう少し飲み会を増やそう まとめ」
 



「もう少し飲み会を増やそう まとめ」




先日のブログで飲み会やイベントについての
ご意見をたくさん頂きました。


↓↓
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20150512#c




・まずはお礼
埼玉人さん、幸せ者さん、傍観者さん、
マルゲリータさん、雑魚さん
コメントありがとうございます!!



みなさん気持ちの入ったコメントで熟読してしまいました。
ダイコミュに参加される生徒さんはこの問題に
必ずぶつかると思うので、そのときは当スレッドの
コメント欄を読むようにオススメします。



当スレッドはダイコミュの
大事な財産だと感じています。



まず問題提起を頂いた名無しさん、お局さん、koheiさんには
お礼を言いたいです。またコメントを下さった
生徒さんに感謝いたします。



感じることを主張することは
みんなで考えるチャンスになります。
「誘われない・・・」と同じように感じていた方も、
勇気づけられたんじゃないかなあ。




・幹事も失敗する


幹事の方は完璧である必要はないと思います。
そもそもダイコミュは成長する場所ですので
もとから完璧だったら開催する意義がないですからね。


たくさんチャレンジしてたくさん失敗して
少しずつ成長してほしいなと感じます。


余暇を気の合う友達と
楽しく過ごす権利は誰でも持っています。
批判を受けても、



「気持ちはわかるが、
でも僕は僕の人生を大事にしたい」



そういったいい意味での
嫌われる覚悟はもってほしいなと感じます。



ゆるめのイベントでも良いと思います。
あんまり完璧を求めなくてもいいと思います。
私も幹事の癖に、しょっちゅう飲み会で
酒飲んで寝てしまうので笑
その辺は力をぬいてやらせてもらっています。




・誘わない方への愛情は持つ

ただ、だからといって、
配慮が全くかけてしまうのは
問題があるとも同時に思います。
そういった痛みを感じる方がいる。
それは現実として受け止めて
おかなくてはいけないでしょう。



「迷惑をかけていい」
では愛が不足している気がします。



「迷惑かけざるを得ない」
と相手をどこかで想う気持ちを
持つ生徒さんであってほしいなと思います。




もし誘われない方が
さそってくれない、寂しいと伝えてきたら、
相手が受け入れられる言葉で
「なぜ誘えないのかを伝える」
のも愛情かもしれません。
相手が傷つかないような言葉を使えるようになるのも
成長に繋がると思います。





・誘われないと悩む方へ


誘われないときは、とっても傷つきますよね。
そういったときはネガティブな感情が心の中に出てくると思います。


そんな時は誰かに悩みを打ち明けたり、
幹事の方に気持ちを伝えてみることもときには必要に
なってくると思います。


大事なことは、誘って欲しい思うという気持ちは
自分の中に「仲良くなりたい」というとても素敵な
感情がある証拠でもあるのです。その気持ちは本当に財産です。


この「仲良くなりたい」という気持ちは
うまく活かせば健康的で幸せな人生につながりますが、
ちょっと危うい感情でもあって
妬みや嫉妬、怒りの感情にも変化しやすいものです。



感情は自分の生活を豊かにも不幸にもしてしまうので
自分の心の中にある社会性を健康的で建設的な
モチベーションに変えて欲しいなと願います。



・コミュニティを変える時に
  心がけてほしいこと



講師として気になったのが、
「単にあわなかった」
という意見がいくつか見られました。



この点についてですが、
単に合わないこともあると思うのですが、
「もしそれが続いていたら・・・」それは問題として
考えないと成長がないかなと感じました。



もし今までの人生で肌に合わない人が出て、
そのたびに所属するコミュニティを変えていたとしたら・・・



それはおそらく、コミュニティの問題ではなく、
自分自身のコミュニケーションのあり方の問題だと思います。



おそらくダイコミュとは別の場所に所属したとしても、
結局同じ問題にぶつかると思います。



人間の性質として、さそう さそわない
という状況にはどこに行っても
多かれ少なかれ同じ問題が内包されているからです。



ダイコミュに来られている方は、
人生で何度か同じ経験をされている方が多いと思います。
もし同じことを繰り返してしまいそうになったら・・・



安易にコミュニティを変えるのではなく
一定の結論を出してから別のコミュニティを
探したほうが成長につながるのかなと感じています。
自分と向き合うってしんどいですけどね。





ひとまずは以上が今のところの私の考えになります。
こうして議論できること自体が本当に嬉しいです!



私のブログでは手狭なので
もう少し議論しやすい環境も整えたいなとも考えています。



生徒さんと議論は引き続きしていきたいと思いますので
またみなさんとお話できることをたのしみにしてます♪




 


*************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************