10年目

*[経営者の思考]「10年目」
 


「10年目」




 ダイコミュは10年目に突入しました。
私はこの仕事が非常に面白いと感じています。生の人間関係は面白いです。
ダイコミュは生々しい場所です。
新鮮で、素材感たっぷりの関係性があります。



 暖かさも、やさしさも、共感も、
どろんどろんした関係も、
ちょっとした恋愛事情もあります。



 私は20代の前半は新底疑り深い人間だったので、
自然科学的にはっきりしているものが好きでした。
講座についても統計的に確かな物を考えていました。



 この業界は胡散臭い講座がたくさんあります。
マルチと裏でつながっていたり、資格商法化されていたり、
レーニングをすればするほど悪化するものもあります。



 そういった講座とは決別したくて
とにかく論文をたくさん読んできました。
生徒さんに質問紙への記入をお願いして効果分析を
したこともありました。



 自然科学では再現可能性な一般法則を導き出すことを
目的としていますから、心理学も基本的には
曖昧な物を排除し人間の心の状態を数値化し、
何が原因で何が結果なのかを導き出していくことに
精を出していきます。



 今でもそういった自然科学的な姿勢は大事にしているのですが
一方で「人間の価値」というものは数字では表しようがない
ものでもあると感じてきました。



 なんと言いますか人間にはキャラクターというものが
あってそのキャラクターは上下に測りにくいものであります。



 すごく暗くて、大人しくて、ネガティブで
苦しんでいる生徒さんがいました。
そして苦しむが故に、たくさん物を考え
自分の言葉を持っていました。



 講座に参加していくうちにその言葉は切れ味をまして行きました。
そして、その言葉は、同じワークに参加した生徒さんの
何人かを救っているように感じました。
こういった現象は、もはや複雑すぎて何が原因で何が
結果なのか??さっぱりわかりません。


 
 ちょっと頭の良いふりをすれば心理学的な言葉を
使ってなんとなく体裁が整った言葉で表現できないことはありません。
しかし、その実、何が起こっているのかわからないのです。




 わかることは、その暗くネガティブな生徒さんが
どういうわけだか、他の生徒さんを
救ったという事実だけなのです。 



 なんと言いますか、「価値」というのは自然科学とは
別の世界にあります。ネガティブであるということは
統計的にはマイナスであることが多いです。
抑うつ感が高く、孤独感、対人不安が強い。
しかし、そういった方だからこそ言えることがある。




 なるほど。自然科学的な視点からの心理学を学べば学ぶほど
私の中には1つの尺度が出来上がり、自然科学では計りようがない
人間の価値であったり、面白さであったり、凄みというのを
感じ取れるようになったと考えています。



 私の兄は大学院時代ロボットの研究をするゼミに入っていました。
研究室には当時アイボが5,6台いて、全部分解とかしていたようです。



 大学生になりたての私は、

「兄貴、今のロボットってどこまで進化しているの?」
と質問したことがあります。兄は


「ぜんぜん進化していない。人間はすごすぎる」


と言っていました。
そのときは「ふーん」としか思わなかったと記憶しています。
でもなぜか記憶に強く残っていました。
そうかあ人間はすごいんだ。




 分野はだいぶ違いますが今はその感覚がすごい強いです。
勉強すればするほど、人と人とのやり取りの深さを感じます。
勉強して良かったです。



 どんなに大人しくてしゃべれない生徒さんでも
その凄さを感じることができるようになりました。
尊厳をもって、尊敬できる心が私の中に育っていきました。
なんだかそんな9年間だったと感じます。



 10年目もまた生の人間関係を通して、
人と人が関わることで成長していく様や
問題がおこる面白さ、偶然性を楽しめる場を
創って行きたいと考えています。

 


 ここまでやって来て、
自分に対してはダメダメです。
自分を責める日も落ち込む日もたくさんあります。
よわい人間なので、成長速度が遅く、
目標をなかなか達成できません。




 でもとりあえずはやれることは楽しんで
精一杯やろうと思います。
結果については、精一杯やったのなら
どんなものでも受け入れられます。
そこだけに関しては自分をちゃんと褒めてやろうと思います。
がんばります。







*************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************