学生という立場

*[講師の生活]「学生という立場」
 



「学生という立場」





 私はたまにですが、心理系学会の講座とかに
出て研修を受けています。講座は一日の場合もあります。
その時感じることは、とにかくしんどい!!




 ということです。




 朝9時からはじまって
夕方16時ぐらいまで
がっつり座学だともうフラフラ・・・・
高校時代の悪癖で34歳にもなって
先生の目を盗んでねてしまったり・・・



 なんで先生の目を盗んで寝ると
気持ちがいいんですかね。


「ねちゃいけない!」       と思うと眠たくなって
「明日は仕事だからねなきゃ!」  と思うと寝れなくなる。


 
 これって何かに応用できないですかね。
例えばあがり症とかだと
「あがっちゃいけない!」    と思うとあがってしまうので
「絶対あがらなきゃいけない!」 と思うと逆にあがらないで済んだり。




 無理ですね。。。 




 社会人にとって一日何も考えずに勉強できるって本当に贅沢な時間です。
今学生にもどったら、何倍も勉強したのにな〜と思います。




 でも学生の頃って勉強に対して生産的で建設的な
ものを感じることができないんですよね。残念ながら。
いい成績とってもそれが社会と繋がっていないから
所謂、自慰的な行為に近くなってしまいます。



 良い成績とっても
せいぜい かあちゃんが喜んでくれるとか、
先生が褒めてくれるとかその程度です。
ですので自分でその面白さに気がつくか、
はっ!と気がつかせてくれる先生との出会いが
なくてはならないのですが
なかなかそれはできないんですよね。



 なぜ勉強するのか?
そういう根本的なことを考えて
教えてくれる先生は残念ながらいなかったな・・・
結構大事なことだと思うのですが。




 ですが、社会人になると勉強をベースに
なにか「具体的な成果物」を生み出すことができるから
勉強が可視化されてモチベーションが上がるんですよね。
なにかやり遂げようとすると必ず勉強が必要になってくる。
時間差があるというのが問題なのかな。




 自分の子供が大きくなったら
一方的に勉強させるのではなく
なんで勉強するのか?を
一緒に考えていきたいなと思います。






*************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************