AとBの選択肢



人生にはよくこんな事が起こります。


選択肢 
 A  → Aを選択したほうが良い気がするが、少し勇気がいる
 B  → Bを選択すると安全で、何も起こらない


具体的な例を挙げてみましょう。
 

 「2回目のデートの時、紅葉し、綺麗な公園を歩いている。
手をつなごうかとふと思う。だけど少し勇気が要る。」



 「会社の会議で自分が疑問に思う議題が可決されようとしている。
自分の意見を言うか、ふと迷う。自分の意見を言えば皆に注目される。
皆の前で恥を掻くかもしれない。」



 こんなことが1日を過ごしていれば1つや2つ必ず起こると思います。
私ははこう言った迷いが生じたとき、勇気を持って
Aを選択する癖をつけようと努力しています。Aを選択して失敗しても、
自分に対して納得が行きます。勇気をもってチャレンジし、
例え失敗ても後悔はしないものです。


 しかしBを選択したとき、永遠に後悔が残ります。
この後悔は大きな時間のロスをもたらします。
「もしあの時Aを選択していたらどうなっていたか?」
と言う疑念を一生背負わなくてはならないのです。


 そんな不毛な時間を過ごすぐらいなら、
さっさとAを選択してしまって結果を知ったほうが
よほど良いと心掛けています。



 Bを選択する事は簡単です。だけどBを選択した自分は好きには
なれないものです。Aを選択する事は少し勇気が要ります。
だけどAを選択した自分は好きになれるのです。



 これは慣れの問題です。Aを選択する事に慣れれば、
Aを選択する癖がつき、人間はどんどん積極的になります。
逆にBを選択する癖ばかりつければ、その人はいつもいつも
逃腰になってしままいます。




 Aを選択する勇気を持ち、
そしてそれを習慣化するよう努力すれば
可能性を抱え込んだまま死ぬ人生ではなく、
やることをやった、すっきりとした人生を
送ることができると思います。