「短い人生」


「短い人生」




 人生はあまりにも短いです。
私の人生は、長生きしたとしても
既に1/3が終わってしまいました。
 人生は一度しかありません。
たった一度しかない人生は
あまりにもあまりにも短いのです。



 私達はこの当たり前の事実にどれだけ
気がついているのでしょうか。
人生はたったの一度しか無いのです。



 私は「やりたいことはそのうち見つかる」
と言った考えが好きではありません。
そのうち見つかるほど人生は長くは無いのです。



 そのうち見つかると思って過ごした、たった一度の
人生が空っぽであったとき、どんなにもったいないことを
してしまったのかと、後悔しても仕切れないのです。 


 確かに幸運にもやりたいことが
そのうち見つかることもあるでしょう。
しかしそれは原則ではなく、例外と捉えるべきです。



 やりたいこと、一生をかけて情熱を注ぐべき対象は
受動的ではなく、能動的に勝ち取って行かなくては
なりません。やりたいことは天から降ってくるのではなく、
自ら悩みに悩んでやっとのことで手にできるのです。





 この過程から逃れる術はありません。
覚悟が必要です。





 しかし本当にやりたいことが見つかったとき、
人間の人生はとたんに輝き出します。
目は爛々と、闘志がみなぎってくるのです。



 人生は一度しかありません。
この当たり前の事実を一刻も早く
確信に変え、自らの人生を貫く
マコトの対象を探さなくてはなりません。



 そして一旦その対象が見つかったら、
その後の人生における幸せは約束されたような
ものです。挑戦している時は
情熱があります。時間の密度が濃くなります。
1日1日を大事に過ごすことができます。



 私の生徒さんは1人1人が
魂を燃焼させ、熱く生きて欲しいと願っています。
それはどんな目標でも自分で決めた確信を持った目標で
あれば問題ありません。



 自分の人生は自分で決めるのです。
そして自分で決めた人生には責任を持ち、
ただただ努力しなくてはなりません。



 そしてただただ努力しているその
姿そのものに幸せの姿があるのです。
結果は最後までわかりません。
しかしその姿そのものに価値があるのです。



 だから結果を恐れて何もしないということは
自らの幸せを手放しているようなものなのです。



 私自身も毎日が戦いであります。
生きるのに必死です。
しかし同時に幸せでもあるのです。



 私の講座には熱を持たせたいです。
私は日本の心のエネルギー源となるような
講座を創りたいのです。



 それが私の短い人生で、成し遂げることが
できるたった1つの成果なのです。
 そして熱は伝染します。私自身が無限の
熱を発し、生徒さんに伝えて行きたいと
考えています。


 










**