「職場の人間関係に悩む女性達」


「職場の人間関係に悩む女性達」



 
 一昔前まで、対人恐怖症、社会恐怖症、*CAは
男性中心に発症していると言われていました。
しかし、近年は女性にもこれらの症状が多く見られるように
なったと言われています。


 *CA=communicatin apprehension
 (コミュニケーション不安)



 これは1つの要因として女性の社会進出によると
言われています。(笠原敏彦著、対人恐怖と社会障害より)
 一昔前まで、専業主婦が良しとされたいた時代は、
女性は寡黙で、従属的であることが一側面として奨励されていました。
 おとなしさや、物静かさが美徳とされ、
活発にコミュニケーションする必要性が薄かったのです。



 
 しかし、時代は移り変わり、女性の社会進出が進むと、
今度は女性もコミュニケーションにおいて悩むようになりました。
職場では、上司、部下、同僚と言う縦横の関係があります。
 一昔前までは家族的な付き合いだけで済んでいた人間関係が
社会進出により、複雑化して行ったのです。



 これらの社会意識の変化によって、
女性もコミュンケーションで深く悩むようになって行きました。
そしておそらくそれはIT化の流れとともに、
右肩上がりでその不安は増大して行くものと思われます。




 私の使命としては男性には勿論ですが、
女性も参加しやすい講座をしっかりと整えることです。
清潔な環境を整え、殺伐とせず、暖かい講座を創る。
人間関係の原理をしっかりと解りやすく伝え、
その実践の場を設ける。これからも日々精進致します。








**