「考える力」


「考える力」




 私達は考える力を軽視している傾向があります。
例えば太ってしまったら誰でもあたふたして
一生懸命減量しようと努力します。




 同じように恋愛がうまく行かなかったり、
仕事がうまく行かなかったら、
これはイカンと何か行動するでしょう。 



 これにたいして、何かうまく行かなかったときに、
「考える力を改善しよう」と努力する人はめったにいません。
できない理由は、意思が弱いとか、気持ちが乗らないとか、
性格的にできないと感じるわけです。



 減量に関しても、恋愛に関しても、仕事に関しても
それを乗り越えるための基盤は「考える力」であるにも関わらずです。



 本来であれば、これらの事象は、「考る力」があれば
乗り越えられるものだったはずです。
太ってしまったら、減量しなきゃ!と思うのと
同じぐらい、本当は自分の考える力の欠如に
目を向けるべきなのです。




 ではなぜ考える力については
それを改善しようと思わないのでしょうか。




 それは考える力とは何か?
という明確な定義が世の中に浸透していないことが
大きな原因として挙げられます。
 考える力がなんだかよく解らないので、
それが自分にあるのか無いのか、
よく解らないのです。

 

 
 
 では一体考える力とは何なのでしょうか?









(続きは、また今度(笑))




**