「銀座第1教室、悩みと向き合う」


「銀座第1教室、悩みと向き合う」




 日曜の銀座教室はメンタルコース、2回目のワークを行いました。
ワークとしては、悩みや劣等感との向き合い方、自己カウンセリング、
相談を受けたときの基本的な心構え、筋弛緩法を学びました。




 今回お伝えした悩みや劣等感との向き合い方は、
頭を抱えてニッチもさっちも行かなくなったときに
非常に役に立つと思います。口をすっぱくしてお伝え
したとおり、解決策を自分の頭で考える習慣をつけましょう。


 
 筋弛緩法については、自分自身で行う場合は、
「張っているなあ」と思う部分にぎゅっと力を入れて、
すっとその力を抜いていくと効果的です。
 誰かが手伝ってくれる場合は、ワークで行ったように
肩を押してもらって、すっと離してもらいましょう^^



 次回からいよいよ人間関係コースです。
また新しく参加される方がたくさんいらっしゃいますので
とても楽しみですね!




 さてさて、ワーク終了後は、いつもの飲み会♪
今回は私全体的に女性とお話する時間が多かったですね。
たくさんお話したのは、じゅんさん、かおちゃん、
さえこさん、いけや
でした。 サエコさんは
ご結婚されていらっしゃるのですが、
その結婚にいたるまでのクダリがめちゃめちゃ面白い!
 サエコさんは横浜教室にいらっしゃいますので
皆さんお楽しみに♪
 



 2次会は私がケーキを食べたかったので、お誘いしたところ
ちあきさん、いけやん、かおちゃん、みなさん、まさみさん
が付き合ってくれました。なんだか最近ちあきさんの地が出てきて
とても楽しいお茶会でした!




 その後、私はみなさんとまさみさんと
HUBに少し寄り道し帰りました。
まさみさんはバイクが好きなようで、
ツーリング仲間を探しているようです。
どなたか声をかけてあげてください。




 次回は、私の本の宣伝をするための
担当の編集の方がいらっしゃいます。
どうなることやら・・・










**
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ