「試練」


「試練」



まっこと人生とは試練の連続で、
次から次へと問題が起こります。



私自身、能力がない人間ですので、
何かにチャレンジしたとしても
失敗の連続です。おそらく、100回仕掛けて
本当に芽が出るのは2,3回ぐらいなのでは
ないのでしょうか。あとの97回ぐらいは失敗です。
あまりにも低確率ですが、仕方がありません。



ですがその97回の失敗がなければ
その2,3回の成功はないわけですので、
やはり失敗は成功を支える経験に
過ぎないのだと考えます。



ですので、問題は起こるけれども、
昔に比べて、頭を抱え込んで悩んだりすることは
少なくなってきました。むしろ問題があることで
自己の成長を実感できるので、充実した気持ちもあります。



生徒さんも色々な場所で躓くことがあります。
仕事の上で、人間関係の上で、恋愛の上で。
それはとてもつらいことではありますが、
やはり人生トータルで考えればそれを乗り越えることで
あとでプラスになって帰ってきます。




問題があるというのは、
何か行動を起こしている証拠です。
どこかで何かを成し遂げようとすれば
必ず問題が起きます。
何もしなければ確かに問題は起きませんが、
それでは人間の成長はないでしょう。
問題を乗り越えていくことでしか
強くなれないのがまた人間でもあります。




ただし、求めてもいない理不尽な問題や
1人では抱えきれない問題を
抱えざるをえないこともあります。



そんなときは運命を嘆き、自責の念に
とらわれ、孤独に打ちしがれることも
あるかもしれません。問題を乗り越える
気力すら沸かないこともあるでしょう。



そういった過大な問題を抱え、苦しくてしょうがないときは
彼や彼女の異常に気がつき、
周りの人が助けてあげたいものです。
また、苦しんでいる当人も遠慮なく助けを
求めていいのだと思います。



私達はどうして「社会」と言う集団を創って
生きているのでしょうか。それは人間がお互いの
弱いところを支えあい、助け合うためです。
ですので、自分が疲れたり、傷ついたことがあったら
助けを求めれば良いのです。



そして、助けてもらって元気になったら
今度はその恩を倍にして返せば良いのだと思います。




1人でも解決できる問題であれば、
できる限り自分でやったほうがいいですが、限度があります。
助けてもらうことが迷惑なのではないのです。
元気になって、将来返せばいいのです。
ですので心配はいらないのです。







**