「ドイツ人と日本人のあいさつの違い」


「ドイツ人と日本人のあいさつの違い」





最近読んだ学術書で面白い統計がありました。
それはドイツ人と日本人のあいさつの違いです。
13の統計のうち、3個は特に違いが際立っていました。




朝起きて家族に挨拶するか?
日本 64.7% ドイツ92.9%



朝起きて皆さん家族にあいさつをしていますか?
おはよ〜っと言う単純な言葉ですが、意外と少ないですね。



夜寝るときに家族に挨拶するか?
日本 70.9% ドイツ96.1%



夜寝るときも日本人はドイツに比べると
あいさつが少ないようですね。
そういえば私も反抗期の時は
オヤスミと言わずに
とっとと寝てしまった記憶があります。




夕食の終わりに挨拶をするか?
日本 71.9% ドイツ25.6%



これは見事にお国柄が出ていますね。
日本人ならご馳走様と言わないで席を立つと
なんとなくバツが悪いものですが、
ドイツだとさらっと立ってしまうようです。




どちらにしてもあいさつは
人間関係の基本です。
節目節目にしっかりとしたいですね♪





私は現在独り暮らしをしているので、
「ただいま」とか「おかえり」とか「おやすみ」とか
たまに言えるとうれしいものです。






*参考文献
真田信治・陣内正敬・渋谷勝己・杉戸清樹,1992
「社会言語学」桜楓社







**