「飲み会が苦手な時」


「飲み会が苦手な時」




 飲み会が苦手だと言う意見を多々頂いきます。
私自身も、飲み会が嫌で嫌でしょうがありませんでした。



 
 元々おとなしい性格でしたし、
表情も暗く、負のオーラしか身に
まとっていませんでしたので仕方がありません。
 知らないもの同士が集まる場など下手すれば
「自己紹介」なる世にもオゾマシキ儀式を通過しなくてはなりません。
注目されることそのものが嫌だったので
飲み会等場所はえらくハードルが高かったのです。





 かといって、社会に出れば、多かれ少なかれ
社交的な場への出席は自分のためにも必要になってきます。
会社では昇進の条件に「社交性」が含まれ、
この社交性は意外と酒の席の付き合いを見られたりします。



 飲み会の席では人間関係も広がりやすいですから、
恋愛にも結びつきやすいです。
やはりまったく出席しないよりは、出席できたほうが
何かと世の中は渡りやすくなるのかなとも思います。
もちろん絶対的なものではなく、相対的なものですし、
個々人の価値観によって方向性は変わると思いますが。


 



 さてさてそんな一癖もある二癖もある飲み会についてですが
私なりの攻略方法があります。具体的には以下の4点が挙げられます。




1.頑張らない


 まず一つ目ですが、頑張らないことです。
これは飲み会に限らず人間関係全般に言えることですが、
会話というのは頑張ると大体失敗します。
良く見られようとか、沈黙がないようにしようと
思うこと事態はすばらしいと思いますが、
それによって肩が硬直したり、会話に疲れ果ててしまうような状態に
なるともはや、その努力は空回りに終わってしまいます。



 だから頑張らない。せいぜい今の自分のジツリキの
2割り増しぐらいにとどめておいて、それ以上の努力はしないことが
大事だと思います。



 私は酒=睡眠薬なのでビールを半分ぐらい飲むと
眠くなります。そして遠慮なく寝てしまいます。
取引先との重要な食事の席でも同じことをやってしまったのですが、
まあ許してくれています。頑張らないと決めているので仕方がありません。




2.横の人と話す


 例えば飲み会に20人ぐらい来ていると
なんだかそれだけで圧倒されてしまうものです。
妄想が膨らんでいるときは、「みんなに良く見られなきゃ」
と感じてしまい、泡を吹いて倒れそうになります。


 しかし、いざ飲み会が始まってみると、
実際に自分が話をできるエリアは
真ん中に座ってもせいぜい6〜8人です。
さらに言えば、大体がブロック化するので
3〜4人で話をするのがほとんどです。



 さらに煩い飲み屋ですと、
トイメンの方と話すのももはや厳しくなります。
そのため、基本的には左右の誰かと話せれば
必然的になんとかなるということになります。
私の場合は疲れているときやしみじみと話したいときは
大体東家か西家の方とボソボソ話すことにしています。
横の人は自然と話しやすいですし、
ゆっくり話せるので大体これで乗り切っています。


 また、メリットとしては、横の人とずっと会話をしていると
わりと深いところまで話しができたりします。
皆と拡散して中途半端な人間関係を結ぶよりも、
深さで言ったら横の人と話す方が良いという考え方も
できなくもありません。



 私自身はもちろん状態がいいときは触手を他の領域に
広げて話します。ですが基本は横の人と話せれば
いいやぐらいにしか思っていません。






3.たまに黙って休む


 飲み会で盛り上げなきゃーとか、会話を展開していなきゃー
と考えていると、疲れます。気を使って会話を展開し続けていると
もはや精神は磨耗し、飲み会嫌いに拍車がかかってしまいます。


「今日は疲れているから、仕切らないでおこっと」
「質問はしないで、誰かがしてくれたら答えよっと」
「今日はちょろっと話せればいいや!飯に集中しよっと」


 とある程度スタンスをきめておいて
それいがいの時間は前向きに休みます。
私など、やきそばや、炒飯が好きなので、
必然的に食べている時間休むことになります。



 うまい!うまい!っで飲み会が終了してしまいます。
これでいいのか?と問われれば、ちょっとどうかと思いますが
まあ仕方がありません。





4.回避する


 精神的に落ち込んでいたり、
2人で話すのも億劫な状態のときは無理して出席しません。
前向きに休むというというのも1つの選択肢として用意しておきます。
講師になった今でも疲れている時は飲み会を休むことが
あります。














わりと後ろ向きな案が多いですが、
参考まで♪








 

******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311



講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************