「面白いこと」


「面白いこと」





 対人コミュニケーションの種類には
様々ありますが、私は冗談を言ったり
じゃれることが好きです。
 講座が緊張した雰囲気だと、
発想も凝り固まって貧弱になってしまうので、
いい意味でリラックスした空気を、
悪い意味でグダグダな空気(?)を大事にしています。





 私は王道の笑いは苦手で基本的にシュールなものが多いので、
講座の中でも半分ぐらいしか笑ってくれなかったり、
若干寂しい思いをすることもあるのですが、
それでもめげずに、冗談を言っています。
特に私の笑いカイジとか麻雀とか松屋がネタになるので
女子受けが悪いです。

 


 笑わせようと思って空振りすると、
その三振した自分が面白かったりして
自分としてはまあ結局ほとんど
損しなかったりしているのですが。
(会社としてまずいですね。。)



 



 話を元に戻すとなんというか、人間関係が
ぐっと近くなるのはお互いが子供心に戻って、
いろんなしがらみを越えて笑いあうといいますか、
そんな瞬間が重要なはないかと考えています。





 じゃれたり、冗談を言ったり、人と笑わせるって 
すごく難しいスキルだと思います。
まず自分の中に「面白い」と思えるような事象を
探す視点が必要になりますし、それを表現するスキルも
必要になります。さらには相手の受け入れ態勢もなければ
なりません。




 状態が悪いときは冗談を言われたって
全然笑えないですし、疲れるだけです。
相手の顔を見て、言うタイミングも計らなければ
なりません。とっても難しい。

 
 

 ただ面白いことを探そうと思って、
かつそれがうまく表現できたときは
相手も自分も幸せな気分になれると思います。


 

 面白いことを探そう面白い表現をしよう
と思ってそう生きるだけで
結構幸せな時間が得られるのではないかと感じます。
少なくともその逆よりは。





 これからも面白いことをなるべく探して
状態がいいときは講座の中でも
話ができるといいなと思っています。









***********************
 

小話




「シンプルイズベスト」




先月でしょうか新宿教室の後に
行きつけのとんこつラーメンが
食べたくなり歌舞伎町に向かっていました。
博多天神です。知っている人は知っているでしょう。




歌舞伎町を男性1人でうろうろしていると
大体有象無象の方々から様々な夜の
オファーを受けることになります。




やれ
「おにいさんお遊びはいかがですか」
やれ
「いい子いますよ」
やれ
「写真だけでも」


などなど
5人ぐらい声かけられたと思います。



さてさて、ラーメン屋が近づいてきたときに、
やたら体格のいい、それでいて歌舞伎町にしては
紳士的な男性が近づいてきました。
西郷隆盛の髪をふっさふさにして
オールバックにして、スーツを着せた感じです。



また勧誘かなあ〜



と少々めんどくさく思って足早に歩いていると
その紳士は私の目の前に仁王立ちして通せんぼしました。



すげえアグレッシブな客引きだなあ
私もこれぐらい人生に前向きにならないとなあ
などと小考ていると、サイゴーどんの顔に
みるみる「気合」がみなぎってきます。



なにかが来る!
そう予感させます。



そして、さいごーどんは貯めて貯めたエネルギーを
一気に爆発させるかのごとく







「あります!」







とドスを聞かせた声で
自信たっぷりと発話したのでした。
歌舞伎町で「あります」といわれた日には
大概の男性は何があるんだ!!
と苦悶の時間を過ごすことになるでしょう。
すばらしいキャッチコピーだと思ったのでありました。



結局その男性は振り切ってしまったのですが
一体なにがあったのか・・・生涯わからないまま
死を迎えることが残念でなりません。







オシマイ






 

**********************

心理療法体験講座

2月19日 臨床心理士 大川先生

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html

*2/4は満席となったため、

 2/19(日)に追加で開催することになりました

 心理療法をまとめて体験できる講座となっていますので

 お時間があるかたは是非いらっしゃってくださいね

定員7名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************