「人の話を聴くこと」


「人の話を聴くこと」




知識をたくさん持つと言うことは 
自分と違うたくさんの他者とつがなることに必ずなる


青砥恭(あおとやすし)先生
*高校生の貧困問題を考えている



昔見た番組でなんだか心に残った言葉です。




会話のいいところは、
相手の経験や知識を知ることができる点にあります。
それぞれ人はその人なりのドラマをたくさん持っています。




一見普通に見える人もよくよく話を聴いてみれば、
その人なりに一生懸命取組んだことや
なかなかマニアックな知識を持っていたりします。



そういった経験や知識を聴くと、
その話は今度は自分の中に蓄積されていきます。



そうすると今度は自分の話の幅が広がってく。



自分の話の幅が広がると、前は話せなかった
違う誰かと繋がっていくこともできるようになっていきます。





相手に興味を持てないときは、


・「私にはわからない世界や知識をこの人はもっている」
・「私にはできなかった経験をこの人はしている」
・「私にはわからない世界を知ることで、
 私のはばはきっと広がって、
 またその人以外の人とのかかわりもスムーズに行く」



と考えると、人の話は興味を持って
きけるのではないかと思います。








*************************


*4/13 社会人基礎講座開催♪
キャリア講座、あがり症、説得力、説明力、ディスカッション力をつけましょう!
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130313/1363148941



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************