「自分の努力とは無関係に好かれることがある」


「自分の努力とは無関係に好かれることがある」




 私はさまざまな人に会う仕事をしています。この仕事をしていて思うことがあります。
それは私のことをよく知らないのにある一定の確率で
とても好意を持ってくれる人がいるということです(その逆もありますが)。




 まだあったばかりなのに、
川島さんはちょっと見ただけで誠実な人柄が伝わってきますね。
もっと話したいです。っと積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれるのです(その逆もあります笑)。
ある程度私のことを知った上でなら、ありがたいと思うのですが、
よく知らないのに好意的に捉えてくれるというのは、
心理学的に「オペラント条件付け」も少し入っているのかなと考えたりします。





  学術的な定義はおいておいてオペラント条件付けとは
「なんらかの行動をすると、良いこと(悪いこと)が起こることを学んでその行動をどんどん取る(取らない)ようになること」
を意味します。私の例で考えてみましょう。





 もしかしたら私に好意を持ってくれたAさんはこんな体験を持っていたのかもしれません。
Aさんは鳥取に旅行にして道に迷ったとき、黒髪で、ひょろっとしている地元の青年に
親切に道案内をしてもらいました。その道案内はとても親切で、
地元の人しか知らないとても綺麗な村を紹介してくれて、
綺麗なホタルを見せてくれたのです。その景色は本当にすばらしく、
一生の心の思い出になりました。





 Aさんは東京に帰ると、仕事でたまたまその青年に似た私と会いました。
なんだか雑談をしているとAさんは私が鳥取生まれであることを知りました。
そして風貌もなんだかその青年ににています。
Aさんは直感的に「川島さんはきっと私に親切したいと考えている。良い人に違いない!」と
そのイメージを私に当てはめているのかもしれません。





 私にとってはラッキーですね笑
だってその青年のおかげで好かれているわけですから。





 これは逆の場合もあります。以前私に似た人と喧嘩をしたことがあってとても
怒りを覚えていたことがあったとします。
その後、別人ではありますが私に会ったときに、「この人はきっと何かいやな感じを覚えたのかもしれません。
この場合は、講師としてはその心の問題を取り扱うように、一緒に考えていきます。
と言うのも特定の人が人が嫌いとか、怖いと言う場合は、過去の人間関係の問題があることが多く、
それが一生続いてしまったりするからです。






 しかし、仕事を離れてプライベートではちょっと残念ですね。
例えば自分が好きな女性がいたときに、
ぞの女性が以前私に似た誰かからいやな経験を覚えていて、
「川島さんはなんかいやな感じがする!!」っと別人の私に
当てはめて嫌われたとしたら納得行かないじゃないですか!





 と言うわけでコミュニケーションにおいてはわりとオペラント条件付けは頻繁に起こっている
ことだと思います。数字でどれぐらい・・・と表すのはとても難しいのですが。





 日常的な人間関係で希望のあることを考えると、
様々な方と接すれば、理由がよくわからないのに誰かが自分に対して
好意を持ってくれることがあります。




 自分としてはとても運がいいことだと思いますが、
せっかくですのでそういった運のよさはどこかで得たほうがいいですよね。
ですのでそういったちょっとしたボーナス的な期待をこめて
人間関係を楽しむのもひとつありなのかなと考えています。





 逆に理由もないのに嫌われたりしたときは、
自責の念にとらわれるのではなく、別の誰かの責任が自分に当てはめられているされていることもあるので
必要以上に自分を責めないと言うこともどこかで抑えておいて欲しいなと思います。
もちろん自分の責任があきらかにある場合は真摯に反省する必要もありますが。









*************************


みんなでわいわいハイキング 6/22
和田山でまったり自然を満喫しませうっ

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130524/1369383971
参加者募集中♪






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************