「僕はたつ子として生きていきます」


「僕はたつ子として生きていきます」



 今日は院でまじめ(?)な実験を行いました。
どういう実験なのかと言うと、
男性に化粧をするとどのような心境の変化が起こるか?
と言う実験です。



 私は実験参加者(犠牲者)は4人の男子で、
院生の女性達がメイクをしてくれました。
このメイクがめちゃめちゃどぎつい!!
もうちょっとナチュラルメイクにしてくれ〜。


 結果私達はこんな感じになってしまいました(汗)


↓↓↓




 私の中で何かが失われ、
そして何かが得られたようです!!
講師川島、達史を改名し、
たつ子として生きていきます!




 講座もお姉言葉になるので生徒の皆さん!
覚悟しておいてください!



「さあ皆さん!講座はじめるわよ〜」





************
実験概要

・実験参加者
 20代前半男性 4人
・尺度
 公的自己意識尺度
 私的自己意識尺度
 M-H-F SCALE(ジェンダー性役割尺度)
 *化粧前と後で計る


まだ統計的な検定にはかけていませんが、
実験参加者全員の感想として
公的自己意識がマイナスに変化しました。
ぱっと見ですが、おそらく1%水準でも
有意だと思います。


感覚的には「もうどうにでもなれ」と言う
意識が強くなりました。
ただ時間の経過と共に公的自己意識は
再び戻っていったように感じました。






************

現在仮公開中
web上8月1日本公開

↓↓川柳サイト↓↓ 
http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/

**