イライラしたら自分の心を見つめ直す

[講師の生活]「イライラしたら自分の心を見つめ直す」
 



 相手へイライラするときは
同時に相手への期待があります。
相手への期待があって、
それに到達していない相手の行動なり
考え方にもどかしさを感じるわけです。




 相手へイライラするときは
自分なりの正しさの基準を
相手が犯した時に起こります。




 「自分が正しいのだから怒っていい」
と考えるわけです。しかしそう考え、
怒ったとき、同時にその怒りは
自分の心を焼き始めています。




 こういった怒りは、
ある意味で人間に対する期待から起こります。
人間は優秀なのだから、努力でそういったことには
ならないのではないかという期待です。



 しかし、人間はそんなに優秀でもなく
ロジカルな生き物でもありません。
自分が思っているように動いてくれないのが
当たり前なのです。



 私は相手への期待へ期待して、相手がうまく
動いてくれないとき、相手を人間と思わないようにしています。
これは相手を軽視しているとか、馬鹿にしているとか
そういう意味ではありません。



 木とか、水と同じように、
世の中の尊厳のある自然として、
捉えるようにしています。



 例えば、観葉植物を買って、
一生懸命水をやって太陽が当たる場所に
移動して一生懸命育てるとします。
それでもどういうわけか、
木は枯れてしまうことがあります。


 
 こういった場合、腹は立たないですよね。
むしろ、そういった枯れてしまう状況を
作ってしまった自分の責任をすまなかったと
感じるとおもいます。




 仕事をするとき、誰かをさそうとき、
相手がその期待に応えてくれないとき、
寂しいですし、納得が行かないことがあります。
ですがそれに対して怒っていても、
何も解決しないのです。



 怒りが物事を解決してくれることも
もちろんたまにはあるかもしれません。
しかし、それは本当に限られたケースです。



 怒りで相手の行動が変わったとしても、
「怒り」で相手の行動を制御したにすぎず、
相手は納得をしているわけではありません。
納得していないのですから、また繰り返します。
納得していないのに無理に、怒りでそれを止めても、
瞬間的なものであって、長くは続きません。




 怒りが自分を助けることは本当に限られていると思います。
むしろ怒ってしまったら結果的に自分が追い込まれることの
ほうが遥かに多いと感じています。




 怒りたくなったときは本当に注意したほうがいい。
一度怒ると、その姿を見た周りのひとはその姿を
脳裏にやきつけます。
修復は本当に時間がかかるのですから。







*************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************