「ふらっと戻ってきてくれる生徒さん」


「ふらっと戻ってきてくれる生徒さん」



 ダイコミュもうもうすぐ10年です。
以前長期的に通っていた生徒さんもかなり増えてきました。



 ダイコミュはあまり卒業という概念を
作っておらず、人生に必要な時期に
活用してほしいなと考えています。


 
 講師としてちょっと嬉しいのが
昔通っていた生徒さんがふらっと講座に
戻ってきてくれる瞬間です。


 私はこれを「スナック機能」と読んでいます。
というのは受け入りで、
これは私の兄貴がつけました。



 スナックはなんとなく、街の灯りの一つに
なっていて、どこか受容的な雰囲気が漂っています。 
入るとママが優しく迎えてくれる感覚がありますね。


 スナックに通わなくなるとき、
無理にもうこない!とも言わないですね。
なんとなくいかなくなる。


 
 またスナックに行く時も
なんとなく行くようになる。
そのへんの境界線は緩いです。



 その緩さは実は、
安心感になっていると思います。



 少々社会で失敗してきて疲れていても、
とりあえずスナックにはいってしまえば、
どこか受容されて、話ができる。

 
 
 多分私の感覚はそのお店の中にいるママの
感覚に近いと思います。



 講座をおやすみされている生徒さんも
どこか「どうしているかなあ〜」
と考えているものです。 
意外(?1)ときにしているのですよ。

 

 そんなとき、たまにふらっと
立ち寄ってくれた生徒さんがいると
ホントうれしいですね。



 というわけで
ダイコミュの門戸は緩めに設定し、
私はそこで生徒さんが必要な時期に顔を出してくれるのを
まったり待っていようと思うのです。


 



*************************





*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html