ダイレクトコミュニケーションでは1日限定の講義を3ヶ月に一度程度開催しています!


今回の短期集中講座は交流分析・相性改善講座」です♪



人間は「千差万別」「十人十色」
…私たちは一人ひとり考え方も物事の捉え方も違います。



その違いがストレスに繋がることがよくあります。
そんな人間関係の食い違いを体験し、


「あの人と自分は相性が悪いのでは…」
「あの人が何を考えているのか分かれば…」
「もっと関係を良くしたい!」


などと考え込んだ経験はありませんか??



今回の講座では気になるあの人の考え方や
行動のパターン、自分との相性などを分析し、
少しでもコミュニケーションが円滑に進む
お手伝いが出来ればと考えています。



・相性の良し悪しはどうして決まってくるのか?
・相性はどうすればよくなるのか?


などを講座で考え、仕事や友人関係、恋愛などで
充実したコミュニケーションが得られるように
学んでいきましょう(^^)



【内容】

1.アイスブレイク
自己紹介、簡単なエクササイズ、概要の説明を行います。


2.こころのスイッチとエネルギーバランス
交流分析を元にまずは自分自身の考え方のクセをチェックします。


3.相性をチェックしよう
チェックリストを使って、実際に自分とちょっと気になる人との相性を分析します。


4.こじれる人間関係
円滑なコミュニケーションとこじれるコミュニケーションの違いを理論を通じて見ていきます。


5.よりよい人間関係のために
ちょっと気になるあの人との上手な関わり方をみんなで考えしょう。


【こんな方にオススメ】


・相性を見てみたい人がいる
・人間関係でいつも同じような失敗を繰り返す
・関係を改善したい人がいる
・自分のことをもっと知りたい
・講師(松本)がどんなヤツか気になる笑



【目標】

自分の考え方のパターンを知る
他者のパターンを理解し、人間関係改善の糸口を見つける
よりよい人間関係を営む方法を学ぶ



【講師】

臨床心理士 松本 敦


【日時】
日程:3月30日
時間:10時30分〜16時ごろ(*お昼休憩が1時間程度あります)
場所:横浜情報文化センター
定員:20人程度  
料金:初参加の方 5,800円・講座経験者の方 4,800円


参加方法

ダイレクトコミュニケーションのホームページにある
お問い合わせフォームから、お名前を記入の上ご送信ください。
交流分析講座に出席経験のある方はこちら


もっと詳細を知りたいという方はこちらもどうぞ!!